ベテラン社員の退職

弊社で38年間勤務して下さった。Nさんが本日をもって退職される事となりました。

筆者が小学生の時から、Nさんとは顔見知りですので、感慨深いものを感じます。

御年70歳を迎え体力の限界を感じられ、名残惜しみながら退職となりました。

長く働ける職場づくり

人生100年時代を迎え、多様な働き方を企業としても提案していかないといけない時代となっていることを日々感じており、

Nさんのように長く働きたい意思を持たれる方は積極的に雇用の継続を考えております。

 弊社には国籍、性別、持病、様々な家庭の状況がありフルタイムを入れない方もいて、午前中のみの出社をされる方もいます。

多くの方が働いて行ける職場づくりをこれからも企業は心掛けて行かねばなりません。

 また社員の方の突然の入院にも、診断書がでる病気ならば弊社が加入している従業員保険である程度の治療費までは保険で賄う事ができ、筆者も助けられた記憶があります。こういったサポートは大企業には当然見劣りするのですが、中小企業ができる、温かみのある体制をこれからも整えていく事を考えています。

 近年は人間関係で悩まれて仕事を辞めてしまう方も多くいらっしゃるように感じます。筆者も大きな組織に属したことがあり分かるのですが、人間関係、組織のしがらみ、よく分からないこだわりが、悪い方に作用してしまうと、個人の成長の妨げとなり、人生も変わってしまいます。

 こうした経験から、風通しが良い職場は当たり前で、人間関係で悩まず、個々が仕事に集中できる職場を経営する側は作っていかねばなりません。

Nさんが残した財産を受け継いで

Nさんには実に多くの弟子(勝手にそう思っている(笑))がいます。

筆者もそのうちの一人ですが、弊社で働いている30代、20代の若者は大体が、Nさんのご指導の下で育てられてきました。

そうした技術は確実に受け継がれて、次は私の世代が会社を守るために伝えていく側に回るのだと感じました。

Nさん長期にわたり弊社にお勤め頂きありがとうございました。

これからの人生も元気で楽しくお過ごし下さい。

(岡山本社工場にて撮影。職長は娘さんの卒業式で残念ながら不在。涙)


旅立ちの季節ですね。多くの方が巣立ち、新たな素晴らしい出会いをされる事を願っています。