通関手続取次について

通関手続きをご依頼される方への確認事項。

弊社には主に輸出の方から問い合わせを頂くので輸出についてを今回は記入させて頂きます。

①スケジュールをお伝え下さい。

 相手先にいつまで到着していないといけないのか。

 近年は新型コロナウイルス、ウクライナ危機の影響でブッキングが確保できない事

 が多々ありますので、早めのご連絡をお勧めします。

 ※また弊社には梱包を含めたご依頼も頂きますので、梱包も含めたスケジュールも

 念頭に置いて頂きますようお願い致します。

 ※初めての輸出入は税関側も検査を行う確率が高く、その分余裕を持った

  スケジュールが必要です。

②貿易の形態をお伝え下さい。

 ・どんな貨物をどのくらい送るのか

 ・コンテナ輸送なのかCFS輸送なのか

 ・コンテナ輸送の場合はバン詰めが必要となります。

 ・輸出の場合は仕向国を輸入の場合は仕出し国をお伝え下さい。

 ・船便か航空便か(弊社で取り扱いが多いのは水島港、神戸港、関西国際空港)

 ・FOB(輸出港まで)C&F(船代金込み) CIF(船代金、保険料込み)…etc…

       こちらの条件が多いかと思われます。輸出に関してはFOB条件が主だと

  感じます。

③書類は整ってますでしょうか。

 インボイス、パッキングリスト、B/L(輸入の場合)、A/N(輸入の場合)の準備は完了

 していますでしょうか。他法令等の法令の確認をお済みでしょうか。ご不明点が

 あればお伝え下さい。特に輸出の際は輸出貿易管理令のチェックを忘れずに。

以上が大まかな流れとなります。

ご不明点がありましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。